みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【南アフリカ/観光】クルーガー国立公園のツアーに参加してみた!

南アフリカ最大の動物保護区『クルーガー国立公園』

での終日サファリをご紹介♪

f:id:African-style:20190930014300j:plain

 

 

動物は見れたのか?

 

ライオンなどのビッグ5は生息するが、
近くで見ることは出来なかった・・・泣

 

参考

ビッグ5とは、

ライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファローの事を言います。

南アフリカの紙幣には、このBIG5の動物が各紙幣に描かれています。

 

ただ、日本とは比較にならない位の自然を体感することができました。

 

クルーガー国立公園とは、

毎年140万人が訪れる、広さ190万ヘクタールの、

世界最大の動物保護区です。

 

参考

クルーガー国立公園の広さは、日本の四国とほぼ同じ広さです。

190万ヘクタールだとイメージが沸きにくいですが、

クルーガー国立公園には、近郊も含めて4つの空港がある程です!

 

南アフリカの紙幣は動物のビッグ5が書かれています↓↓

african-style.hatenablog.com

 

どこに泊まるべき?

 

クルーガー国立公園でサファリを行う場合は、

の都市に泊まることをおすすめいたします。

国立公園内ではないですが、ホテルも安く、非常に快適に過ごせます。

 

今回は、ヨハネスブルグから車で約3時間30分程度でアクセス可能な、

ネルスプロイトに宿泊しました。

どちらに泊まっても、無料でお迎えに来てくれるので、

気に入ったホテルがある方に泊まってみてください!

 

ネルスプロイトでのおすすめの記事はこちら!

african-style.hatenablog.com

 

そこから、下記の日帰りサファリツアーに参加しました。

activities.his-j.com

 

ツアーの流れ

①集合

朝5時30分 ツアー会社のガイドが宿泊しているホテルにお迎えに来ました。

まだ、外は暗く、日が出る頃にクルーガー国立公園のエントランスに着くとの事です。

お迎えにきた、車はオープンタイプのサファリカーでした!
6月に参加したので、移動の車が寒い寒い・・・
冬の参加は防寒具はが必須です。

 

②クルーガー国立公園の入場口に到着

車を走らせること約1時間、かなり揺れながら、

クルーガー国立公園の入り口に到着。

今回利用した入り口はヌンビ・ゲート(Numbi Gate)です。

入場前に自分の名前やパスポート番号を紙に書く。

※パスポートが必要です!お忘れなく!

 

さぁ、これからクルーガー国立公園でのサファリへレッツGO!!

f:id:African-style:20190930014605j:plain

 

③1時間程度軽くサファリ

公園に入ってすぐに、

  • ゾウ
  • キリン
  • シマウマ
  • インパラ(鹿)

が見れて、幸先が良いじゃん!と、

これから、大物動物に会える事を期待していました!

f:id:African-style:20190930014842j:plain

 

④30分程度の休憩

ホテルを出発してからずっと、座りっぱなしだったので、お腹も減りました。

私は、ホテルでBOX朝食を前日に予約していたので、

その持参したBOX朝食を食べました。

参考:

朝5時30分では、ほとんどのホテルのレストランは開いていません。

その為、レストランで朝食を食べれないと思うのですが、

事前に受付にBOX朝食をリクエストすることで、

簡易的な軽朝食を準備してくれます。

無料で対応してくれるので、ぜひ使ってくださいね。

 

もちろん、

コーヒーやホットミールを休憩場で買うことも可能です。

日本では見たことがない鳥にもあえてびっくりです!

f:id:African-style:20190930015049j:plain

 

⑤正午過ぎまでサファリ

朝食休憩後、3時間かけてサファリを行いました。

この辺からいやな予感がしてきます。。。笑

 

見れた動物は、

  • ゾウ
  • キリン
  • シマウマ
  • インパラ(鹿)
  • イノシシ

午前中とほぼ変わらない結果に!泣

 

⑥お昼休憩

朝食休憩と別の場所で、ランチ休憩です。

お菓子やサンドウィッチなどを買って、
空腹を満たします。

さぁ、いよいよライオンが見たい頃です!

 

⑦サファリ2時間程度

ライオンがいた!!と急に、ガイドが発見をする!

当然、どこどこ?と全員がなる。

 

あそこ!と指をさしてもらうも、全く見えない。

続いて、これを貸すよと言われた双眼鏡を借りてみると、

ぎりぎりライオンの尻尾が見えました・・・泣

 

指をさしてもらった時点で近くないことは気付いていましたが、

相当遠く、決してライオンを見たというには程遠いものでした・・・悔しい。

f:id:African-style:20190930015523j:plain

 

悔しい思いもしながら、

キリンをすごく近くで見れたり、

ゾウの家族を見てほっこり。本当に人間の家族みたいです。

 

最後のサファリで見れたのは、

  • ゾウ
  • キリン
  • シマウマ
  • インパラ(鹿)
  • イノシシ
  • サイ(かなり遠い)
  • ライオン(かなり遠い)

また、リベンジしたいなと思うサファリでした。

こればかりは、運が必要ですね。

帰り際に動物のいる池を通り、

  • クロコダイル
  • カバ

 を最後に見て帰路へ。

 

⑧16時30分頃にホテルへ到着

クルーガー国立公園の一番、南のゲートから出て、

そのままホテルへ戻りました。

 

クルーガー国立公園近郊の私営保護区で、たったの6時間のサファリで、
ライオンやチーターが目の前で見えたロッジはこちら↓↓

african-style.hatenablog.com

 

 

クルーガー国立公園のサファリで持参した方が良いもの

実際に参加してみて、持参した方が良いものをまとめてみました!

 

  1. パスポート(絶対)
  2. 日焼け止め - オープンタイプの車なので、日にあたります
  3. 双眼鏡 - もし持っているようであれば持参した方が良いです
  4. 防寒具 - 特に冬の期間は、日が出る前に出発するので、かなり寒い

 

詳細はこちらの記事で、ご紹介↓↓

african-style.hatenablog.com

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!