みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【ビクトリアフォールズ/情報】空港にタクシーはいるのか?

ビクトリアフォールズに訪れること数回、

はたしてどうやって、ビクトリアフォールズ空港から市内のホテルへ移動するか?

こちらを紹介したいと思います♪

f:id:African-style:20190930012621j:plain

 

 

ビクトリアフォールズ空港の基本情報

まずは、ビクトリアフォールズ空港の基本情報です。

ビクトリアフォールズ空港は、ジンバブエにある空港です。
空港コードは、「VFA」と表記されます。

世界遺産・ビクトリアの滝のジンバブエ側に最も近い空港です。

 

ちなみに、ビクトリアの滝(ザンビア側)に近いのは、
リビングストン空港ですので、ご注意を!(空港コード:LVI)

 

それでは、ビクトリアフォールズ空港での移動手段をチェックしていきましょう!

 

空港からの移動手段候補は?

結論から言いますと、

タクシーで市内のホテルへ移動することは可能

 

そもそも、ビクトリアフォールズ空港から市内ホテルへの移動方法の候補は、

 

【移動方法】

  • 空港でタクシーを掴まえる
  • レンタカーを利用する
  • 旅行会社で事前に空港送迎を予約する
  • ホテルに事前に空港送迎を予約する

※乗り合いバスは、交渉が必要だったり、時間がかかるので省略します。

 

レンタカーに関しては、下記が参考となります☟

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約締約国一覧) 警視庁

空港から市内までは約20~30分で到着となります。

 

空港タクシーの相場は?

到着する際に、タクシーを掴まえる場合ですが、

セダン車1台あたりの相場は、約USD30です。

事前に相場を知っておけば、

タクシーの運転手から金額を言われたときに、

相場どおりか確認できますね。

ちなみに、チップは含まれていないので、

別途USD5程度を送迎後に渡すと、良いと思います。

 

レンタカーを利用する

ビクトリアフォールズ空港にも、

レンタカー会社は数社あるので、

レンタカーを借りて、行動をする事も可能です。

(国際免許を取得下さい)

 

ただし、あまりレンタカーの利用はおすすめしていません。というのも・・・

※観光で、隣国のザンビアへ行く場合、運転ができないので、少し複雑となります。

  • レンタカー代金が結構高い

どうしてもレンタカーで旅がしたい!という方だけ、

利用すると良いでしょう。

 

旅行会社で事前に空港送迎を予約する

もっとも安心な方法かなと思います。

アフリカの地で、空港で自分のネームボードを持って、

ドライバーが待っている時の安心感は強いものです。

ビクトリアフォールズ空港の送迎を行っている会社を2社ご紹介します。

 

  • ベルトラ

【乗合】ビクトリアフォールズ空港⇔ホテル 送迎サービス<英語ドライバー>

 

【混乗往路送迎】ビクトリアフォールズ国際空港 ⇒ 各地

  

ちなみに、筆者は何度もジンバブエに行っていますが、
送迎は毎回必ず事前に予約していました。

 

ホテルに事前に空港送迎を予約する

プロセスは非常はシンプルで、

先に宿泊先ホテルを予約して、メールで送迎の予約依頼を行います。

 

空港送迎を提供していない宿泊地の方が珍しく、

大体、送迎会社やタクシー会社と提携しています。

 

ただ、料金はそこまで変わらないと思いますので、メールする手間を考えたら、

当日のタクシーを利用するか、

事前に旅行会社にお願いしておいた方が無難かなと思います。

 

ジンバブエ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>ジンバブエで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【ジンバブエ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【ジンバブエ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!