みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【南アフリカ/情報】見れば見るほど面白い!?南アのお札について

 

みなさん、南アフリカのお札をご存知でしょうか??

 

今回は見れば見るほど面白い!?
南アフリカのお札をご紹介します♪

 

f:id:African-style:20191001004516j:plain

 

南アフリカの通貨って?

まずは南アフリカの通貨をご紹介!

 

South African Rand(R=ランド)

 

なんだかかわいい響きですよね。

 

現在1ランドは7.8円くらいですが、

ここ数年で14円に上がったり7円を切るまで下がったり・・・

とかなり変動が激しい通貨なので、

投資家たちには密かに注目されています!

 

表は歴史的大統領「ネルソン・マンデラ氏」

f:id:African-style:20191001004519j:plain

南アフリカのお札の片面(表)には

アパルトヘイト撤廃に尽力した、

南アフリカ8代目大統領ネルソン・マンデラ氏が描かれています。

 

南アフリカではマンデラ氏モチーフの

布や雑貨などのお土産物を見かけることがあります。

また、マンデラ氏が住んでいた家(マンデラ・ハウス)や

アパルトヘイト時代にマンデラ氏が収監されていた

強制収容所(ロベン島)は現在も観光地として人気があります。

 

このことからも、マンデラ氏は現在も

南アフリカを代表する人物で、

国民からの信頼も厚いのだな・・と感じます。

お札にもなるわけですね!!

裏は強い動物集団「ビック・ファイブ(BIG5)」

南アフリカのお札の片面(裏面)には

強い動物たち、

通称「ビック・ファイブ」が描かれています。


200ランド:ヒョウ

f:id:African-style:20191001004336j:plain

 

100ランド:バッファロー

f:id:African-style:20191001004311j:plain



 

50ランド:ライオン

f:id:African-style:20191001004239j:plain

 

20ランド:ゾウ

f:id:African-style:20191001004100j:plain

 

10ランド:サイ 

f:id:African-style:20191001003941j:plain

 

以前は『ハンター達が狩るのに危険な動物5種』という意味だった様ですが、

現在はサファリで『見たい動物5種』とも言われているそうです。

 

それにしても1番大きなお札が200ランド(約1500円弱)とは・・・
枚数もかさばるわけですよね。

 

まだまだありますお札トリビア

①お札の端と端で絵がつながる!!

f:id:African-style:20191001004555j:plain

 

②数字部分にも動物!!

f:id:African-style:20191001004540j:plain

 

③透かし絵もマンデラ氏&動物!!

f:id:African-style:20191001004453j:plain

 

④200ランドと10ランドの大きさは200ランドの外枠分違う!!

f:id:African-style:20191001003805j:plain

 

よーく見ると面白いでしょう?
ぜひご旅行に来た際は、お札にも目を向けてみてくださいね!

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!