みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【コロナ】自宅で予習!南アフリカ旅行前に見るべき映画2選

新型コロナ・ウイルスの影響で、

自宅でやることがなーい!

という方も多いのではないでしょうか?

 

中には南アフリカ旅行を検討、予約していたが、

コロナの影響で断念したという方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方へ南アフリカ旅行がもっと楽しくなるよう

事前に見ておくことをおすすめする映画2つを厳選しご紹介!

 

インターネットがあれば、どこでも見れるので、

自宅で南アフリカを予習する機会にしてみてはいかがでしょうか?

f:id:African-style:20200425174734j:plain

 

 

おすすめ第2位:『マンデラの名もなき看守

 

南アフリカ共和国で初の黒人大統領となった故ネルソン・マンデラ氏。

ケープタウンにあるロベン島に27年間投獄されていました。

その獄中生活のアパルトヘイトに関する感動の実話をご紹介。

 

おすすめポイント

  1. 映画作成にあたって、故ネルソン・マンデラ氏から許可がおりた作品
  2. 友情、感動の実話物語
  3. 人種差別のアパルトヘイトについて学ぶ事ができる

 

ストーリー・みどころ

人種差別のアパルトヘイトで、

アパルトヘイトの首謀者として投獄された故ネルソン・マンデラ氏。

そんな獄中生活での、担当刑務官ジェームズ・グレゴリー。

グレゴリーは、マンデラ氏の秘密文書の引き出しや会話を監視することに。

 

忠実に任務に遂行していくグレゴリーだが、

次第にマンデラという人物と触れることで、彼が目指す平等な社会に憧れはじめる。

 

しかし、家族の事を考えるとそんな考えを話すことはできず、

自身の良心と葛藤しながらも、考えを変えていく姿がみどころです。

 

基本情報

発売日:2009/04/24

時間:117分

監督:ビレ・アウグスト(代表作:『ペレ』『レ・ミゼラブル』)

出演:

グレゴリー役 ジョセフ・ファインズ(代表作:『恋におちたシェイクスピア』)

マンデラ役 デニス・ヘイスバート(代表作:『24 TWENTY FOUR』)

 

 

\\31日間の無料トライアルで楽しむ!//

U-NEXTでの無料視聴はこちら

今回ご紹介の映画も配信されておりますので、無料で会員登録後すぐ視聴可!

 

 

おすすめ第1位:『インビクタス 負けざる者たち』


インビクタス 予告篇

 

南アフリカに行くなら絶対におさえておきたい作品です。

 

2019年に日本で開催されたラグビーW杯で優勝した南アフリカ代表。

黒人初のキャプテンが優勝に導いたと話題になりましたね。

 

南アフリカラグビーが国技になった理由がこの映画には詰まっています。

その背景にあるのはマンデラ氏のスポーツを通じた平等な社会。

 

おすすめポイント

  1. 人種差別撤廃後の南アフリカの様子を学ぶ事ができる
  2. 現在、なぜ南アフリカではラグビーが国技になったのか?
  3. マンデラ氏がスポーツを通じて行いたかった事とは? 

 

 

ストーリー・みどころ

ネルソン・マンデラ氏が27年間の投獄後、

南アフリカで初めての黒人大統領に。

 

平等な社会を目指し、アパルトヘイトを撤廃するも、

変わらず根付く人種間対立。

 

当時、弱小だったラグビーでの優勝を故・マンデラ氏は目指す。

 

スポーツを通じて、人々にインスピレーションを与え、

社会を変えようとした実話物語。

 

見ている我々にもインスピレーションを与える感動作品です。

 

南アフリカラグビーが今も尚、最強と言われ、国技でもある理由が伺えます。

 

 

基本情報

発売日:2010/11/03

時間:133分

監督:クリント・イーストウッド(代表作:『許されざる者』)

出演:

マンデラ役 モーガン・フリーマン(代表作:『ショーシャンクの空に』)

フランソワ役 マット・デイモン(代表作:『オーシャンズ13』)

 

 

\\31日間の無料トライアルで楽しむ!//

U-NEXTでの無料視聴はこちら

今回ご紹介の映画も配信されておりますので、無料で会員登録後すぐ視聴可! 

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)