みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【クルーガー国立公園】BIG5を満喫!ベックス サファリ ロッジ

ライオンやチーターなどを見ることができた

クルーガー私営保護区にある"ベックス サファリ ロッジ"をご紹介♪♪

 

高級ロッジということもあり、サービスも素晴らしかったです!!

f:id:African-style:20191229213201j:plain

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

ベックス サファリ ロッジ(Becks Safari Lodge)

f:id:African-style:20191229213506j:plain

ベックス サファリ ロッジ(部屋内の様子)

ロッジ基本情報

ロッジ名: ベックス サファリ ロッジ(Becks Safari Lodge)

電話番号: +27-(0)11-817-5560 or +27-(0)71-561-5292

地図: Google Mapで確認する

最寄の空港: フードスプロイト空港 (Hoedspruit:空港コードHDS)

※空港からロッジまで、車で約1~1.5時間程度必要です。

※別名で、イーストゲート空港(East Gate Airport)とも呼ばれています。

私営保護区名:カロングェ私営保護区(Karongwe Portfolio/Private Game Reserve)

※サファリも、このカロングェ私営保護区内で行います。

 

カロングェ私営保護区は、他にも同じグループでロッジをいくつか保有しています。

ベックス サファリ ロッジを含め、合計で同私営保護区内に5つのロッジがあります。

 

ベックス サファリ ロッジは、この5つのロッジの中で、最も高級なロッジです。

その為、料金も調べた中で最も高かったです。

 

 

>>Booking.comからロッジを検索する

>>エクスペディアからロッジを検索する

>>Hotels.comからロッジを検索する

 

 

料金には何が含まれているか?(お酒も無料?) 

ベックス サファリ ロッジの部屋を予約すると、

自動的にオールインクルーシブプランとなります。

 

オールインクルーシブプランには、

部屋はもちろんの事、下記も無料で含まれています。

  • 1日3食(朝食、昼食、夕食)
  • 1日2回のサファリ(早朝と夕方で各3時間程度づつ)
  • コーヒー、ティー
  • ドリンク(ビール、ワインやソフトドリンクは無料)

ドリンクに関してですが、

ウィスキーやジンなどのお酒は、別途追加代金が必要となります。

詳細は、ロッジのスタッフに注文時に無料か否か確認して頂くと良いかと思います。

 

お部屋にも、小さい冷蔵庫が設置しており、

ビール、トニックウォーター、レモネード、コーラ、水が設置してあり、

冷蔵庫内の飲み物は、全て無料でした。

※冷蔵庫内にチョコが入っていましたが、こちらは有料でしたので、ご注意を!

 

ホテルの部屋の種類は、スイートルーム1種類でした。

全部で11部屋しかないとの事です。

 

宿泊した時の部屋の様子がこちらです↓↓

f:id:African-style:20191229213506j:plain

ベックスサファリロッジ(スイートルーム)
部屋の設備

スイートルームという事もあり、部屋の広さは十分でした。

シャワールーム、バスタブ、バルコーニもしっかりと付いていました。

 

バルコニーの前は、動物たちの水飲み場が設置してあり、

インパラ、イノシシ、サルなどが水飲みに姿を見せて、

部屋から動物を見ることができ、非常にアフリカを感じました!

 

気になる部屋の設備をまとめるとこんな感じです↓↓

  • WIFI無料で利用可能
  • バスタブとシャワーは別々にある(アメニティーも揃っている)
  • ベッドには、蚊帳がある
  • 広めのバルコニーがある(バルコニーで喫煙可能)
  • 室内に金庫(セーフティーBOX)がある

 

気になるコンセントタイプは、下記の様になっています。

基本的には、USB対応のもので充電が可能です。

f:id:African-style:20191229223957p:plain

室内のコンセントタイプ

f:id:African-style:20191229225042j:plain

室内のバスタブの様子

f:id:African-style:20191229224951j:plain

室内のシャワールームの様子

f:id:African-style:20191230180041j:plain

お部屋のミニバー

f:id:African-style:20191229225223j:plain

広めのバルコニーの様子(バルコニーの先に動物用の水飲み場があります)

 

ロッジ全体の設備

ロッジもしっかりとした造りになっていて、

朝食後~夕方のサファリまでゆっくりすることができます。

 

日中寛ぐことができる設備はこちらです↓↓

  • プール
  • バーカウンター(ビールやソフトドリンクなど無料)
  • スパ施設
  • ショップ

ロッジは、サファリの大自然の中にポツンと建っているので、

周りも静かで、日々の忙しい日々を忘れさせてくれます。

 

f:id:African-style:20191229230137j:plain

ベックスサファリロッジ(プール)

f:id:African-style:20191229232612j:plain

ベックスサファリロッジ(バー)

 

ショップでは、ちょっとしたお土産を買うことができますよ!

 

食事の様子

今回は、1泊2日という事もあり、夕食と朝食を食べることができました。

食事は、全て1カ所で食べます。

※夕食が、ボマという屋外のBBQスタイルになる場合があります。

 

★朝食:

朝食は、早朝のゲームドライブ(サファリ)が終わった後にとることができます。

その為、だいたい9時頃からです。

 

サラダやハムなどの冷たい食事はビュッフェスタイルで、

ベーコンやエッグベネディクトなどの温かい食事は、その場で注文します。

 

f:id:African-style:20191230170609j:plain

注文式の温かい食事

f:id:African-style:20191229231541j:plain

冷たい食事はビュッフェスタイルです


 

★夕食:

夕食は、夕方のゲームドライブ(サファリ)が終わった後にとることができます。

その為、だいたい19時過ぎから夕食となります。

 

夕食は2パターンあります。

  • 室内で食べる(朝食、昼食と同じ会場)
  • ボマスタイル(外でBBQスタイルで食べる)

今回は、宿泊した際にボマスタイルの夕食でした。

こちらは、事前に予約などをするものではなく、

不定期開催との事です。(ロッジの人曰く、滞在者が1人1回ボマスタイルの夕食になるように調整しているとの事)

 

先付けで、スープとパンが全員に配られます。

メインは、会場の鉄板でお肉が焼かれているので、各自取りに行きます。

サラダ、デザートも、同じくセルフで取りに行くスタイルです。

 

f:id:African-style:20191229232711j:plain

”ボマ”というアフリカンスタイルの屋外ダイニング

f:id:African-style:20191230173011j:plain

サラダバー

f:id:African-style:20191229232617j:plain

メインのお肉はBBQスタイル!

f:id:African-style:20191230173109j:plain

メイン!

 

アフリカのBBQスタイルのダイニングディナーを"ボマ"と呼ぶそうで、

外で食べるのは非常に興味深く、良い経験となりました!

 

 

>>エクスペディアからホテルを検索する

>>Hotels.comからホテルを検索する

 

ゲームドライブ(サファリ)の1日の流れ 

f:id:African-style:20191230174514j:plain

サファリカー

ゲームドライブ(車両サファリ)は、 1日に2回参加することが可能です。

  • 夕方サファリ(約3時間程度)
  • 早朝サファリ(約3時間程度)

 

いづれも2名のガイドと一緒に回ります。

1名はドライバーを務める「ガイド」という役割で、

もう1名は車の前の席に座って動物を探したり、

時には動物を追って居場所をサファリカーに教えてくれてる「トラッカー」という役割です。 

f:id:African-style:20191230175242j:plain

トラッカー

では、それぞれのゲームドライブ(サファリ)の時間を紹介したいと思います。

 

夕方サファリ(約3時間)

夕方サファリは、基本的に到着日から参加する事が可能です。

私も、フードスプロイト空港(HDS)に午後13時過ぎに到着しましたが、

問題なく夕方のサファリに参加する事ができました。

 

スケジュール(夏季、冬季により若干異なります):

夏季シーズン(9月~4月)

 

冬季シーズン(5月~8月)

 

ゲームドライブ(サファリ)の終了30分前に、

サンダウナーというカクテルタイムをサファリの大自然の中で、

お酒と共に楽しむことができます。

 

f:id:African-style:20191230003844j:plain

サンダウナー(サファリ中に行います)

 

早朝サファリ(約3時間)

かなり朝早く起きる必要がありますが、動物は日中の暑くなる前に、

水を飲んだり、ご飯を食べたりするなど活発に活動します。

その時間にサファリを行います。

 

スケジュール(夏季、冬季により若干異なります):

夏季シーズン(9月~4月)

  • 05:00~          モーニングコール
  • 05:00~05:30 ティー/コーヒー&軽食
  • 05:30~08:30 ゲームドライブ(車両サファリ)を約3時間程度

 

冬季シーズン(5月~8月)

  • 05:30~          モーニングコール
  • 05:30~06:00 ティー/コーヒー&軽食
  • 06:00~09:00 ゲームドライブ(車両サファリ)を約3時間程度

 

ゲームドライブ(サファリ)の終了30分前に、

サファリの大自然の中で、ティー/コーヒーとマフィンを食べることができます。

f:id:African-style:20191230003859j:plain

ティー・コーヒーブレイクタイム

 

【必見!】2回のサファリで何の動物が見れたか?

f:id:African-style:20191230003743j:plain

今回は、1泊2日でしたので、

夕方サファリと早朝サファリの合計6時間サファリに参加しました! 

たった2回のサファリで何が見れたのかをご紹介♪♪

 

見れた動物はこちら↓↓

  • ライオン(目の前で食事姿を!!) - BIG5
  • チーター(3頭を目の前で!!)
  • バッファロー(群れを目の前で!)- BIG5
  • ゾウ(目の前の道を通過!)- BIG5
  • 白サイ(群れを目の前で!)- BIG5
  • キリン
  • カバ
  • シマウマ
  • ワニ
  • イノシシ
  • ザズー(ライオンキングに登場する鳥)
  • ホロホロ鳥
  • バブーン(猿)
  • ブッシュバック
  • ウォーターバック
  • インパラ
  • クドゥ

 

覚えている限りで、こんなにも動物を見ることができました!

 

特に、豹を除くBIG5を目の前で見れたことは本当に運が良かったです。

そして目の前で見たので、迫力ももの凄かったです!!

 

BIG5とは?

昔の意味:
狩猟者が、狩るのに最も危険だった動物5選

現代の意味:
旅行者がサファリをしたら見たい動物5選

時代と共に、意味は変わってきていますが、サファリに参加する方は、

下記のBIG5の動物たちを見てみたいのではないでしょうか?

  1. ライオン(Lion)
  2. 豹(Leopard)
  3. バッファロー(Buffalo)
  4. サイ(Rhino)
  5. ゾウ(Elephant)

チーターが入っていないのが驚きですが、いずれも危険そうです。。

 

ちなみに、南アフリカの紙幣には"BIG5"が書いてあるんです↓↓

african-style.hatenablog.com

 

担当してくれたサファリガイドが言っていたのですが、

BIG5の中で、豹(Leopard)を見るのが一番難しく、

1週間で2~3回くらしか見れないとの事です。

 

f:id:African-style:20191229221925j:plain

ライオン(早朝にイノシシ狩って食べる様子)

f:id:African-style:20191229222122j:plain

3匹のチーター(水を飲みに来ています)

f:id:African-style:20191229222217j:plain

バッファローの大群

f:id:African-style:20191229222248j:plain

白サイの家族たち

たった2回のサファリでここまで見れるとは思っていなかったので、

やっぱりサファリをするなら私営保護区だなーと思いました。

 

クルーガー国立公園でサファリをした時の様子はこちら↓↓

african-style.hatenablog.com

>>Booking.comからロッジを検索する

>>エクスペディアからロッジを検索する

>>Hotels.comからロッジを検索する

 

予約時の注意事項

部屋の代金には、空港の送迎代金は含まれていません!

その為、別途個人で予約する必要があります。

 

ただし、めちゃめちゃ簡単です。

 

今回は、Hotels.comを通じて予約したのですが、

予約した翌日に、ベックスサファリロッジからメールが来ました。

※迷惑メールに振り分けられる可能性があるので、ご注意ください。

 

メールには、下記内容を記入して返信が欲しいとの事が書かれていました。

  • Full Name(宿泊者全員の英語の氏名)
  • Nationality(宿泊者全員の国籍)
  • Dietry Requirements(食事要件 例:アレルギーなど)
  • Arrival and Departure details(到着便と出発便のフライト情報)
  • Guest Contact detail(宿泊者の連絡先 例:電話番号等)
  • Last point of contact(ロッジに宿泊する前のホテル等)

この返信に加えて、"往復の空港送迎を予約したい"旨を伝えると、

予約してくれます。(※空港送迎が、1人片道5,000円程度と有料です)

 

予約後、返信が来るのと同時にクレジットカード決済のメールが届くので、

クレジットカードで決済をして完了です。

 

もし、英語が嫌だなーとか、めんどくさいなーという方は、

下記から空港送迎だけ申し込みもできるようです↓↓

activities.his-j.com

 

★まとめ★

結論として、クルーガー私営保護区内でロッジの場所に迷っているようであれば、

ベックス サファリ ロッジはめちゃめちゃおススメです!!

 

おすすめポイント:

  • 11部屋しかないので静かで、宿泊者が少ないのでサービスレベルが高い
  • ロッジのスタッフ曰く、日本人客も少ないとのこと
  • サファリでBIG5などの動物が見えた(たった2回で、ライオン等目の前で見れた)
  • 部屋が広くて素晴らしい
  • ビール、ワインなどのアルコール含め、飲み物が無料である

 

注意点:

  • 空港送迎が無料でないので、別途予約する必要がある(めちゃめちゃ簡単)
  • サファリガイド2名へのチップを予め用意しておく(2泊3日で、ガイド1名あたりZAR200程度が良いかと思います)
  • 11部屋しかないので、満室で予約を取れない可能性がある

 

>>Booking.comからロッジを検索する

>>エクスペディアからロッジを検索する

>>Hotels.comからロッジを検索する

 

 

ぜひ、クルーガー私営保護区内でのロッジ検討の参考にしてください!

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

サファリで欠かせない持ち物リストはこちら↓↓

african-style.hatenablog.com

 

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)