みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【フードスプロイト空港(HDS)/情報】移動手段は?注意事項とは?

クルーガー国立公園の近郊に4つある空港の内の1つ

フードスプロイト空港(Hoedspruit Airport/HDS) についてご紹介♪♪

f:id:African-style:20191230013410j:plain

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

フードスプロイト空港とは?

フードスプロイト空港(Hoedspruit Airport/空港コードHDS)は、

クルーガー国立公園の西側に位置します。

 

>>Google マップで場所を確認する

 

アメリカのグランドキャニオンなどが入っている、

世界三大渓谷の"ブライデリバーキャニオン"までも近い場所です。

 

クルーガー国立公園内や近郊には空港が4つあります。

 

上記4つの空港では、1番北側に位置し、

主にクルーガー国立公園の私営保護区へ滞在する方向けの空港です。

ヨハネスブルグケープタウン共に直行便があります。 

 

試しに上記の空港コード使ってを調べてみると時間帯などが分かります↓↓

スカイスキャナー

 

クルーガー国立公園でサファリを行いたいという方は、

フードスプロイト空港以外の南部にある空港を利用することをおすすめします。

african-style.hatenablog.com

 

フードスプロイト空港は意外と便利

フードスプロイト空港は、

光都市であるヨハネスブルグケープタウン共に直行便があります。

 

特にヨハネスブルグからは本数が多く、日本からの乗継時も非常に便利です。

 

余談ですが、

4つの空港で、南アフリカ以外の国からアクセスできるのは、

クルーガームプマランガ国際空港(MQP)のみです。

ザンビアのリビングストンから1便飛行機が飛んでいます。

 

さらに、フードスプロイト空港は、各ロッジまで近い場合が多いです。

例えば、日本人に人気なカパマ私営保護区などは、空港の目の前に位置します。

 

以前、こちらの空港を利用して、カロングェ私営保護区内にある

ベックスサファリロッジ(Becks Safari Lodge)に宿泊しました。

その時に、たった2回のサファリで、ライオンやチーターを見た時の様子はこちら↓

african-style.hatenablog.com

 

空港からの移動手段は?

結論からお伝えすると、フードスプロイトに関しては、

事前に送迎又はレンタカーを予約する事をおすすめします。

 

UberやBoltなどのその場で呼べる交通手段は、この都市では対応していません。

ヨハネスブルグケープタウン、ダーバンなどの首都圏のみ利用可能です。

 

Uber(ウーバー)について知りたい方はこちら☟ 

african-style.hatenablog.com

 

Bolt(ボルト)について知りたい方はこちら☟ 

african-style.hatenablog.com

 

事前の送迎予約は、旅行会社経由又は滞在先のロッジに連絡を取ると良いと思います。 

activities.his-j.com

 

空港にもレンタカー会社があるので、事前に予約をして借りると良いでしょう。

ただ、別途サファリを申し込んで参加する方などは、その日はほぼレンタカーを使わないので、送迎を予約す方が割安かなと思います。

 

ブライデリバーキャニオンなどの観光地へ行く場合は、

レンタカーでの移動の方が安いと思います。

 

レンタカーの注意事項等は、こちら☟

african-style.hatenablog.com

 

フードスプロイト空港内の様子についてはこちら↓↓ 

african-style.hatenablog.com

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)