みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【フードスプロイト空港(HDS)/情報】空港内の様子をご紹介♪♪

クルーガー国立公園の近郊に4つある空港の内の1つ

フードスプロイト空港(Hoedspruit Airport/HDS) の空港内の様子をご紹介♪♪ 

f:id:African-style:20191230184137j:plain

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

フードスプロイト空港とは?

フードスプロイト空港 (Hoedspruit Airport/空港コードHDS)は、

クルーガー国立公園の西側に位置します。

 

>>Google マップで場所を確認する

 

アメリカのグランドキャニオンなどが入っている、

世界三大渓谷の"ブライデリバーキャニオン"までも近い場所です。

 

クルーガー国立公園内や近郊には空港が4つあります。

上記4つの空港では、1番北側に位置し、

主にクルーガー国立公園の私営保護区へ滞在する方向けの空港です。

ヨハネスブルグケープタウン共に直行便があります。 

 

試しに上記の空港コード使ってを調べてみると時間帯などが分かります↓↓

スカイスキャナー

 

フードスプロイト空港の基本情報はこちら↓↓ 

african-style.hatenablog.com

 

 クルーガー国立公園でサファリを行いたいという方は、

フードスプロイト空港 以外の南部にある空港を利用することをおすすめします。

african-style.hatenablog.com

 

到着時の空港内の様子

1日に数便しかこのフードスプロイト空港 へ到着しないため、

空港自体は非常に小さいです。

その為、他の大きい空港のように到着ロビーは整っていません。

 

アフリカのサバンナを切り開いて空港を造ったという感じがして、

これはこれでとても新鮮な地方空港という感じです。

 

f:id:African-style:20191230172714j:plain

フードスプロイト空港にて機内から降りる様子

 

飛行機を降りてから、到着ロビーまでの道はコンクリートではなく、砂利道でした!笑

f:id:African-style:20191230172846j:plain

到着ロビーまでの道

スーツケースなどを受け取る前に、
先にドライバーなどが待っている到着ロビーに着きますので、
この段階で予約している送迎車のドライバーがいるかご確認ください。

ロッジなどに直接送迎を予約している場合は、ロッジ名のボードをドライバーが持って立っていました。

f:id:African-style:20191230173050j:plain

到着ロビーの様子


あとは、ドライバーに身を任せるだけなのですが、

次にスーツケースを受け取る必要があります。

 

狭くて、人の多い室内を通りぬけると、

下記の様にすぐに外へ出ることができます。

※国内線なので、入国審査などの手続きは不要です。

 

f:id:African-style:20191230173531j:plain

到着ロビーを抜けて、外に出てくる場所

外に出た後、左へまっすぐ進んで行くと、スーツケースを受け取る場所があります。

送迎車を予約している方は、既にドライバーと合流しているはずなので、

ドライバーが案内をしてくれます。

 

スーツケースの受取場所がこちら↓↓

f:id:African-style:20191230173724j:plain

スーツケースなど受託手荷物の受け取り場所

全てこの場所に空港職員が運んできてくれます!!笑

皆さんが想像しているスーツケースがコンベアで流れてくるというスタイルではありません!

 

The 地方空港と感じましたが、荷物はしっかり届いたので安心です。

 

あとは、ドライバーと共に車両へ移動するだけです!!

 

出発時の空港内の様子

ロッジからフードスプロイト空港 までの送迎後、

ドライバーがチェックインカウンター前に降車してくれます。

※到着時荷物を受け取った隣が、チェックインカウンターとなります。

 

f:id:African-style:20191230174608j:plain

チェックインカウンターの様子

チェックインカウンターで、チェックインをして、搭乗券を受け取ります。

 

チェックインをした後、セキュリティー検査を受けて、

搭乗口で待つのが普通かと思いますが、

フードスプロイト空港 は待合室が狭すぎるため、各フライト毎に検査を行います。

※一度、セキュリティーへご自身のフライト情報を見せて、検査できるか確認すると良いと思います。

 

f:id:African-style:20191230174739j:plain

セキュリティー検査場の入り口

検査するマシーンは1台しかないので、長蛇の列となります。

 

検査場通過後は、下記の写真の待合室で、搭乗案内まで待ちます。

とにかく狭いので、人でごった返しています。。。(中にトイレはあります!)

f:id:African-style:20191230175054j:plain

検査場通過後の待合室の様子

あとは、搭乗するだけです!!!

 

待合室にカフェなどはありません。

検査場通過前でしたら、

カフェやお土産屋さんがありますので、

そちらで時間を潰すことをお勧めします。

f:id:African-style:20191230175505j:plain

検査場通過前のお土産屋さん

f:id:African-style:20191230175504j:plain

検査場通過前のカフェの様子

ちなみに検査場通過前にたくさんの椅子がありますが、

他の旅行者も、該当のフライトでないと検査を受けられないため、

外にもたくさんの人が待っています。

f:id:African-style:20191230175807j:plain

 

カフェ内ではWIFIは使えませんでした。

しかし、検査場通過後の待合室では無料WIFIにつなげることが可能です。

 

ただ、かなりスピードが遅かったので、

必要であれば、日本からポケットWIFIを借りることを検討しても良いかもしれません。

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)