みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【ヨハネスブルグ/観光】危険?アフリカで1番高いビル・カールトンセンターへ!

南アフリカヨハネスブルグダウンタウンにある、

アフリカで1番高いビルのカールトンセンターへ行ってみました!

想像以上に緊張感が必要でした、、、、 

f:id:African-style:20190929235257j:plain

 

カールトン・センターとは?

f:id:African-style:20190925051818j:plain

カールトン・センターは、南アフリカヨハネスブルグダウンタウンに位置します。

低階層は、ショッピングモールとなっています。

 

高さ223メートルの50階建てのビルです。

最上階は展望台となっており、有料でアクセスが可能です。

アフリカ大陸で、最も高いビルとして有名です。

別名は、"TOP OF AFRICA(トップ・オブ・アフリカ)"と呼ばれています!

 

かつては、ホテル運営も行い、賑わっておりましたが、

治安の悪化と共に、ホテルは撤退を余儀なくされ、

現在は、黒人の方のショッピングで賑わっている場所となっています。

 

最上階の展望台は、360度のパノラマビューで、

ヨハネスブルグの街並みを見る事ができます!

f:id:African-style:20190929235257j:plain
 

展望台はどんな感じ?

1.展望台からの景色はこちら

カールトン・センターの最上階は、展望台となっており、

360度パノラマビューで、ヨハネスブルグの街並みを見る事ができます!

f:id:African-style:20190925051828j:plain

 

危険がありヨハネスブルグ市内を散策する事ができないので、

展望台から見るヨハネスブルグの街並みは本当に素晴らしいです。

アフリカを感じさせない程、発展しているのが、分かります。

 

f:id:African-style:20190925051741j:plain

こういった景色を、展望台を1周して360度見ることが可能です。

左上の頂上が赤色の筒型の建物は、
世界一凶悪と呼ばれている"ポンテ・タワー"です。

 

f:id:African-style:20190925051834j:plain

治安が悪い都市なだけあり、少し怖い写真です。。何がぶつかったんでしょうか?

そしてなぜ修繕しないのか、、、

 

そんな感じで最上階に着いてから、

約15~30分程度で360度ぐるりと一周することができます。

 

2.展望台の中の様子

カールトン・センターの最上階の展望台の中はこんな感じです。

f:id:African-style:20190925051726j:plain

天井に穴が空いていたり、窓ガラスが汚かったりします。

昔は、レストランなのか売店なのか分かりませんが、

そういった販売所があった形跡がありますが、

現在はそういった売店は、展望台内にはありません。

 

f:id:African-style:20190925051758j:plain

窓の下は、たくさんの落書きがされています。。。

※良い子の皆さんは、絶対に真似しないで下さいね。

 

ちなみにですが、展望台にトイレはありました。

実際に使用しましたが、そこまで汚すぎるという感じでもありませんでした。

 

3.展望台までのアクセスはエレベーター??

f:id:African-style:20190929235424j:plain

入り口で展望台の入場代金を支払います。

大人1人あたりZAR30程度です。

<注意>当日、クレジットカードを使おうとしましたが、クレジットカードの決済できるマシーンがないとの事で使えませんでした。。。その為、必ず現金で用意しましょう。

 

受付で、入場代金をお支払い後、

隣にエレベーターがあり、それに乗ると、展望台へ到着します。

f:id:African-style:20190925051808j:plain

 

アクセス方法は?

カールトン・センターは、他の観光地とは異なり、

ヨハネスブルグダウンタウンに位置し、訪れる方法は限定的になります。

ダウンタウンは、治安が良くないからです。何かあってからでは遅いのです。

 

おすすめのアクセス方法

おすすめのアクセスは以下の通りです。

  • 現地発着のツアーに参加する(ガイドがいた方が安全です)
  • 観光バス(HOP ON-HOP OFFバス)を利用する(カールトンセンターの停留所から展望台まで案内してくれます)
  • ドライバー又はガイド付きの車チャーターカーで展望台まで一緒に来てもらう

要するに、一人旅か否かを問わずに、

現地人の方と一緒に展望台まで訪れるようにしてください。

 

旅行者は現地でもかなり少ないので、強盗などのリスクを避けましょう。

少しでも不安だと思う方は、残念ながら訪れるのは諦めてください。

 

絶対におすすめしないアクセス方法

絶対におすすめしないアクセス方法は下記の通りです。(危険だからです。)

  • UBER/BOLT/タクシーでのアクセス(ドライバーは一緒に来ないですし、入り口で降ろされて、旅行者が迷うのは非常に危険です)
  • レンタカーでのアクセス(駐車場が事前に分かりますか?道路に路中する事さえ危ないです)
  • 徒歩で訪れる(近郊の観光地に訪れたから、そのまま目的地まで、歩いていくのは非常に危険です。過去に日本人の方で何度も被害にあっています。)

何度も繰り返していますが、

カールトン・センターは、ヨハネスブルグダウンタウンにあり、

非常に治安が良くない場所です。

 

他の体験記などで、上記の手段で訪れる事ができた!というのがあったとして、

それは、事件や事故に運良く巻き込まれなかっただけの話です。

 

観光地としては、非常に良いのでぜひ、訪れて欲しいですが、

複数人で行ったり、ガイドや案内人を必ずつけて訪れるようにしてください。

少しでも不安な場合は、訪れないことを強くおすすめします。

 

ほとんどの旅行会社でツアーがないのですが、

アクセスできそうなものを参考までに貼っておきます。

プライベートツアー

activities.his-j.com

 

半日ツアー

activities.his-j.com

 

車両&ドライバーの貸切

activities.his-j.com

 

 

ダウンタウン以外の観光地では、UBER/BOLTは使っても良いので、

詳しく知りたい方は、参考記事として下記をご覧ください。

  • UBER(ウーバー)

african-style.hatenablog.com

 

  • BOLT(ボルト)

african-style.hatenablog.com

 

【必読】注意事項(本当に危ないです)

先ほど、絶対におすすめしないアクセス方法などを記載しましたが、

他にも注意事項は、多々あります。

しっかりと、事前に情報を得て、安全に楽しく観光してください。

 

  • UBER/BOLT/タクシーでのアクセス(ドライバーは一緒に来ないですし、入り口で降ろされて、旅行者が迷うのは非常に危険です)
  • レンタカーでのアクセス(駐車場が事前に分かりますか?道路に路中する事さえ危ないです)
  • 徒歩で訪れる(近郊の観光地に訪れたから、そのまま目的地まで、歩いていくのは非常に危険です。過去に日本人の方で何度も被害にあっています。)
  • 午前中からお昼過ぎに訪れる(夕方以降の訪問はリスクが高いです)
  • 日曜日は、9~14時までと営業時間が短い
  • むやみにカメラなどを出さないようにする(撮るときだけ出す様にしましょう)首からかけるのはやめましょう。

 

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)

 

安全に留意して楽しく、旅行を楽しみましょう!

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!