みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【ケープタウン/観光】絵本の世界⁉カラフルな街並み・ボカープ

 

ケープタウンの市内に突然現れ、


カラフルな家が立ち並ぶ
カープ地区(マレー・クォーター)

 

2度ボカープ地区へ訪れた事がありますが、
旅行者は皆、カメラや携帯で写真を撮っていました!!

そんな、インスタ映えの観光地・ボカープ地区をご紹介♪♪

 

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

ケープタウンの観光地・ボカープ地区とは?

ケープタウンの観光地・ボカープ地区(マレー・クォーター)

ケープタウンの観光地・ボカープ地区(マレー・クォーター)

 

基本情報

観光地名は、カープ地区(英語:Bo-Kaap)で、
マレー・クォーター(英語:Malay Quarter)とも呼ばれています。

 

南アフリカ共和国ケープタウン市内に位置し、
一定の区画だけカラフルな家が立ち並びます。
ヒルトン ケープ タウン シティ センターからは徒歩で簡単にアクセスすることができます。

>>Google マップで場所を確認する

 

入場代金

カープ地区(マレー・ウォーター)は、

一般の居住区なので、入場料は無料です。

居住区なので、いつでもアクセスできます♪♪

 

【注意点】

カープ地区(マレー・クォーター)は、今も尚、市民が住む居住区です。

騒いだりして迷惑をかけないように、配慮をしましょう!

もちろん、家の中に入るのも禁止です。(人の家なので・・・)

 

カープ地区の歴史

18世紀のケープタウンがオランダに支配されていた頃、
安い労働力を目的に、東南アジアからマレー系の人達が連れてこられました。


彼らは、独自のコミュニティーを築き、
今も尚、当時連れて来られたマレー系の子孫がその文化を残そうとしています。
このことが、マレー・クォーターという由来にも繋がっています。

オランダの支配から解放された時、

彼ら彼女らは喜びから、家をカラフルにしたと言われています。

今となっては、観光地としても有名になっています。

 

マレーの文化は、食にも広がっていて、下記の様なクッキングツアーもあります。

こちらをクリックするとツアーの詳細を見れます↓↓

andulela | Experience Real South Africa

 

そんな時間は取れないという方は、ボカープ地区の入り口付近にある、
スパイスショップ、"アトラス(Atlas)"に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
様々なスパイスが揃っているので、楽しめるはずです!

 

カープ地区の治安は?

f:id:African-style:20200103051339j:plain

2度、ボカープ地区へ行きましたが、最低限気を付けることで、

治安は特に問題ありませんでした。

 

カメラを持ちながら、一画を歩いてたくさんの写真を撮ることができました!

時間は15分程度あれば十分かと思います。

 

ただ、南アリカで観光しているという事を忘れずに、
ガイドと一緒に行動や、友達と複数人で行動するなど、気を付けましょう。

 

カープ地区を訪れるなら、カメラは絶対に持参!

ボカープ地区のカラフルな街並み

カープ地区のカラフルな街並み

まるで絵本の世界にいるのではないかと、

思わず写真を撮って、インスタグラムに投稿したくなるカラフルな街並みです。

 

多くの旅行者がカメラを持って、街並みを撮ったり、ポーズをして映え写真を撮っていました!

 

シグナルヒルの麓にボカープ地区があるので、
天気が良ければ、街並みからテーブル・マウンテンを見る事ができるんですよ!

 

 

カープ地区への行き方(アクセス)

 

カープ地区は、ケープタウン市内に位置するも、
決して安全とは言えない南アフリカの地で、徒歩移動はおすすめできません。

 

安全にボカープ地区へアクセスできる方法はこちら↓↓

  • ウーバー(Uber)やボルト(Bolt)を利用
  • 現地ツアーに申し込む

 

それぞれについてご紹介します。

ウーバー(Uber)やボルト(Bolt)を利用

ホテルでタクシーを呼んでアクセスする方法もありですが、
カープ地区から帰る時に、タクシーを呼ぶのは大変ですよね・・・

 

そんな時におすすめなのが、

いつでも、どこでも使える配車アプリが便利です。

 

★ウーバー(Uber):

日本でも少しづつ知名度が上がっている配車サービスのウーバー(Uber)。

私も、訪れた際は良く利用しています。

 

カープ地区へ訪れる場合は、

目的地に【IZIKO BO-KAAP MUSEUM】と入力すると、アクセスできます!

 

ウーバー(Uber)に関しての記事はこちら(初めての利用なら初乗車が割引)↓↓ 

african-style.hatenablog.com

 

 

★ボルト(Bolt):

エストニア発の配車アプリで、ヨーロッパを中心に広まっています。
旧名は、タクシーファイ(Taxify)で、聞いたことがある人もいるのでは?

 

南アフリカで、ウーバー(Uber)と並んで有名な配車アプリです。
実際に、何度も使いましたがウーバー(Uber)と何も変わらず、
料金も安いので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか?

 

カープ地区へ訪れる場合は、

目的地に【IZIKO BO-KAAP MUSEUM】と入力すると、アクセスできます!

 

ボルト(Bolt)に関しての記事はこちら(初めての利用なら初乗車が割引)↓↓ 

african-style.hatenablog.com

 

ポケットWiFiを持っておけば、
観光後、その場でウーバー(Uber)や、ボルト(Bolt)をすぐ呼べるので、便利です!

 

南アフリカでの便利なポケットWIFIはこちら↓↓

>>イモトのWiFi

>>グローバルWiFi

 

現地ツアーに申し込む

f:id:African-style:20200103051321j:plain

一番、簡単なのはガイド付きの現地ツアーに申し込む事です。

半日から気軽にツアーに参加する事ができ、一緒に他の観光地も行けます。

 

事前に申し込める現地ツアーいくつかリストアップしてみました↓↓

 

activities.his-j.com

 

  • Veltra(ベルトラ)

テーブルマウンテン&ケープタウン市内半日観光ツアー☆大自然と大都会の良さを味わおう<英語ガイド/混載/午前or午後/ケープタウン発着>

 

ケープタウンの市内観光の一つで訪れるようです。

ぜひ、ガイドの説明も聞きたいという方は、検討しても良いと思います!!

 

いかがでしたでしょうか?

 

ケープタウンに訪れた際は、
カラフルな街並みのボカープ地区に訪れて、
お気に入りの1枚を撮るのも面白いかもしれませんね!

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)