みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【ビクトリアの滝/観光】絶景!サンセットディナークルーズ(夕日鑑賞)

 

アフリカで1度は体験したい
リッチな気分+アフリカ感+ディナー
の豪華サンセットディナークルーズをご紹介♪

 

f:id:African-style:20200109231322j:plain

ウェルカムシャンパンで迎えてくれた乗組員

 

 

サンセットディナークルーズって何?

世界遺産で、世界三大瀑布のビクトリアの滝。
ザンベジ川から流れる水が、滝となっています。
 

そのザンベジ川を夕方頃に訪れ、クルーズをしながら
お酒やおつまみと共に夕日鑑賞を楽しんだ後、
ディナーをいただくものです。

 

運が良ければ、
カバやゾウも見ることができるんです!

 

ビクトリアフォールズ空港に午後には到着したので、
そのまま到着日に、サンセットディナークルーズに参加することができました!
到着してすぐに出向なので、ワクワクですね!!

 

気になるスケジュールは?

私が参加したツアーのスケジュールはこんな感じでした!
今回は、エイチ・アイ・エスのツアーを事前に予約しました。

  • 16:00頃 ホテルへツアー会社のお迎えが来る
  • 10分程度で、クルーズ乗り場へ到着
  • 2階でお酒を飲みながら、サンセットクルーズ(約2時間程度)
  • 18:30頃 1階へ移動しディナースタート
  • 20:00頃 クルーズ乗り場到着
  • クルーズ乗り場から、再度ホテルへ送迎してもらう
  • 20:15頃 ホテルへ到着

 

ホテルを出てから、ホテルに戻って来るまでの所要時間は、約4時間程度です。
ホテルの集合時間が、夕方なので、到着日にさくっと参加するのがおすすめです!

 

当日の流れは?

16時過ぎにクルーズの船乗り場へ到着♪♪
これからのクルーズが楽しみです!
早めに着いてしまった場合も、待つスペースがあるので大丈夫!

f:id:African-style:20200109233421j:plain

出向までの待ちスペース

そして、いよいよ船へ乗り込みます!
船は2階建てで、1階がディナー、2階がカクテル&サンセットといった感じです♪

f:id:African-style:20200110190035j:plain

乗船してすぐに、ウェルカムシャンパンをくれました♪

f:id:African-style:20200110000311j:plain

 

1,2階はそれぞれこんな感じ。

f:id:African-style:20200110001142j:plain

ディナークルーズ船★1階

f:id:African-style:20200110001702j:plain

ディナークルーズ船★2階

 

各階を覗いているうちに、出発の時間!!
船のキャプテンが挨拶をして、参加者を楽しませます!

f:id:African-style:20200110190329j:plain

参加者を盛り上げるキャプテン

ソフトドリンク、お酒(ビール、ワイン、カクテル等)や
おつまみが無料で提供されます。
ドリンクはスタッフに注文すれば、席まで持ってきてくれます。

f:id:African-style:20200110191644j:plain

飲み放題メニューは、かなり種類があって
どれを頼もうか迷ってしまいます・・・

f:id:African-style:20200110191741j:plain

ドリンクメニュー(飲み放題)


この後ディナーが控えているので、おつまみは軽めに。
おつまみのタイミングくらいで、ディナーを数種類の中から選びます。

f:id:African-style:20200117224537j:plain

f:id:African-style:20200117224620j:plain


クルーズ船が進んでいくとカバを見ることができました!
おーーー!アフリカ!!とすごく盛り上がりました!!
望遠レンズや一眼レフをお持ちの方は、持参することを強くおすすめします!

f:id:African-style:20200101014352j:plain

ちょっと遠目のカバ

そして、待ちに待ったサンセット♪
少しづつ夕日がザンベジ川に沈んでいく様子がとてもきれい。
空も真っ赤に染まっていきます。 

f:id:African-style:20200101014707j:plain

他の船もサンセットを楽しんでいます。

f:id:African-style:20200117225032j:plain

夕日が沈んで少し暗くなってきたところで、
1階へ移動してディナースタートです!!
みなさん、着席してディナーを待ちます。

f:id:African-style:20200117225445j:plain

ディナーはスープから始まり、
前菜、メイン、デザートと続きます。(各1品)
前菜~は自分で選んだメニューが提供されます!!
お肉や魚など好みに合わせて、オーダーできるのが嬉しいですね!

f:id:African-style:20200123160336j:plain

ディナーのお供はご当地ビール「ザンベジビール」で♪

f:id:African-style:20200117230008j:plain

スープ

f:id:African-style:20200117230204j:plain

シーザーサラダ(前菜)

f:id:African-style:20200117230538j:plain

蒸しチキン(前菜)

f:id:African-style:20200117231624j:plain

白身魚のソテー(メイン)

f:id:African-style:20200117231905j:plain

野菜のリゾット(メイン)/ぶれてる・・・

f:id:African-style:20200123160500j:plain

チーズケーキ(デザート)

正直、味はそんなに期待していませんでした。
だって、サンセットがメインでしょ?と。

それが・・・裏切られました。もちろん、いい意味で。
料理は温かく、出来立てほやほやの感じで提供されます。
そして味も美味しい!!
そこらへん(どこらへん?笑)のレストランよりはるかに美味しい!
これは大満足です。

船の上でこのクオリティはすごいなあ。

余談ですが、トイレや手を洗うところもきちんと備わっています!
細かいことですが、大事なことですよね。

f:id:African-style:20200117233239j:plain

トイレ

f:id:African-style:20200117233504j:plain

手洗い場





ディナーを食べ終わったら、乗り場へ戻りドライバーと合流し、
ホテルへ送迎してもらって終了です!

 

どうやって予約できる?

正直、自分でタクシーで行ったりするのは難しいと思います。
その為、ホテルからの送迎つきのツアーに参加するのが、簡単です。

 

現地発着ツアーで申込む方は、下記が候補になるのではないかと思います。

エイチ・アイ・エス

activities.his-j.com

  

②Get Your Guide

www.getyourguide.jp

 

③ビアター(Viator)

www.viator.com

忙しい日々の中、このサンセットクルーズに参加することで、

時間がすごくゆっくりに感じ、自然の壮大さ・アフリカ感を感じる事ができました!

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

ジンバブエ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>ジンバブエで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【ジンバブエ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【ジンバブエ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)