みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【南アフリカ/情報】車の運転で何が必要??

日本の約3倍の面積を持つ南アフリカ

その為、観光地は離れていることが多く、車移動は切っても切り離せないです。

南アフリカでの運転に際して、免許の事や、運転の違いなどをご紹介。

f:id:African-style:20190930012114j:plain

 

 

日本の免許証で運転できるのか?

 

結論から言いますと、下記のいずれかを用意する必要があります。

南アフリカでの運転で用意するもの】

  • 翻訳証明書

南アフリカにある大使館又は、ケープタウンにある領事館で取得可能
※申請日を含めて、最短でも3日は必要(土日祝除く)

 

又は

  • 国際免許証

⇒日本の最寄りの警察署等で取得が可能(即日)

 

南アフリカでは、賄賂が少なくありません。

又、現地の警察官は、日本語の免許証を理解することが出来ませんので、

言いがかりをつけてくる場合があります。(結果的には、賄賂を要求してくる)

 

その為、時間に余裕がある方は、

日本の警察署で、国際免許証を取得しておくことをお勧めします。

 

国際免許証は、あくまでも、

現地での警察に賄賂要求をされない為の、事前対策程度となります。

 

国際免許証で運転できる国はこちらから☟

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約締約国一覧) 警視庁

 

世界一周旅行等で、既に出発されている方は、

南アフリカで免許翻訳証明を取得することが可能です。
※最短でも、申請日を含めて3日程の日数が必要(土日祝除く)

交付日数が必要であったり、土日は閉まっていたり、

必要な書類がありますので、日数には余裕を持って頂くと良いと思います。

www.za.emb-japan.go.jp

 

個人的には、現地で取得するのはおすすめしません。
いくつかの書類が必要で、最短でも3日は必要なためです。

 

 

日本と南アフリカの運転の違いは?

 

基本的には、日本と同様です。 

南アフリカでの車線やハンドル】

  • 走行は左車線(日本と同じ)
  • 右ハンドル(日本と同じ) 

 


細かいところの違いとしては、

 

①一部の交差点はラウンドアバウト(環状交差点)がある。

 

その為、右折の場合も左回りで右折する必要があります!

 

南アフリカは、旧イギリス植民地の影響の為、ラウンドアバウトが残っています。

これは、ロンドンの馬車道のスムーズな交差の為、導入されました。

f:id:African-style:20191001004908j:plain

ラウンドアバウト(環状交差点)

 

ラウンドアバウトについてもっと知りたい方は、下記の動画が勉強になります!


【イギリス】ラウンドアバウトの走り方

 

②信号機が止まっていることがある

これは、アフリカあるあるで、インフラがしっかりしていないため、

停電等の影響で、信号機が止まることが少なくありません。

特に雨や強い風のあとには注意です・・・!

その場合は、1列づつ交互に進んで行きます。

これは、暗黙のルールです。前の車に付いて行かないようにご注意を!

 

 

③物乞いやパフォーマンスをする人がいる

これも、アフリカあるあるの景色なのですが、交差点で停車していると、
物やお金をくれという物乞い、急にダンスなどのパフォーマンスをする人
ジュースやその他の物を販売している人がいます。

 

こういった事は、アフリカの風景とし、基本は無視してください。
一々、窓を空けて対応する必要はありませんよ!

 

マニュアル車が多い

オートマ車は、低所得者層の人にとって、まだまだ高嶺の花です。
レンタカーなどを見ても、
安いタイプの車両は、マニュアル車である場合がほとんどです。

 

日本では、マニュアル車を運転する機会が少ないと思いますので、
特に、レンタカーで予約する際は、気をつけてくださいね。

 

レンタカーの予約方法が知りたい方は、下記を見て参考にしてみてください。

 

関連記事:【南アフリカ/情報】WEBでレンタカーの借り方を写真付で解説

 

 

⑤動物が道路を渡ることがある(地方あるある)

ヨハネスブルグケープタウンの市内ではほとんどないですが、
クルーガー国立公園近郊等の地方では、牛などが道路を渡る場合があります。笑

 

絶対にクラクションなどは鳴らしてはいけません!笑

動物たちが渡りきるまで待ちましょう!

ここは、アフリカです・・・!!笑

 

レンタカー利用の際は、警察への賄賂対応や、
南アフリカならではの慣習を事前にしっかりと理解して、
事故のないようアフリカ観光を楽しんでいただければと思います。

 

関連記事


レンタカー についてもっと詳しく知りたい方は

こちらも合わせてお読みください☟ 

african-style.hatenablog.com

 

レンタカーの予約方法がいまいち分からないという方は、

こちらも合わせてお読みください☟ 

実際の比較サイトを使って、WEBで予約する方法を解説しています!

african-style.hatenablog.com

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!