みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【ケープタウン/体験記】喜望峰への自転車ツアーが爽快!

 

南アフリカケープタウンに初めて訪れた際、
ケープ半島内にある喜望峰と周辺をサイクリングするというツアーに参加。

 

このツアーが本当におすすめなので、ぜひ最後まで見ていってください。

【こんな方へおすすめの記事です】 

  • 自転車ツアーに興味がある
  • どこに申し込めば良いのか?
  • 料金はいくら位なのか?
  • 何か準備する事はあるのか?

 

それでは、自転車ツアーの体験記をご覧ください!

f:id:African-style:20200507155219j:plain

 

 

現地ツアーの紹介

f:id:African-style:20200506212641j:plain

実際に参加した旅行会社(Day Trippers)

今回、
Day Trippersという旅行会社が主催している
『Cape Point & Penunsula E-Bikes and Hiking』
に申し込んで、参加してきました!

 

>>ツアー詳細はこちら(英語のみ)

 

料金:1人あたりZAR1,200

ツアー所要時間:8~9時間

催行日:毎日

 

【ツアーで立ち寄る場所】

  1. ハウト湾
  2. チャップマンズピーク
  3. ボルダーズビーチ(ペンギン)
  4. ケープポイント
  5. 喜望峰

 

ツアーに含まれていた物は、

  1. ケープタウン市内へのお迎え
  2. 自転車、ヘルメットの無料貸し出し
  3. 軽昼食
  4. 喜望峰自然保護区の入場料

 

それでは、実際の行程を見ていきましょう!

 

現地ツアーの詳細

終日ツアーの詳細をご紹介していきたいと思います。

 

1.ツアーの前日

ツアー参加日の前日に、当日のお迎え時間の確認が必要です。
ホテルの方にお願いして電話してもらいました!

 

f:id:African-style:20200506214542p:plain

※After Hours Number(営業時間外番号)は、
 土日祝日もしくは平日の17時過ぎに電話したい時に使います。

 

2.お迎え

今回は、7時45分にお迎えとの事でしたが、
約15分程度遅れて、8時にお迎えが来ました。

 

他の旅行者も参加しているので、遅れてしまったそうです。

 

ここは日本ではないので、気長に待ちましょう!笑

 

その後、英語ガイドが運転をしながら、マイクを使ってガイドを行います。

 

3.ハウト湾

全員揃った後で向かった場所は、ハウト湾(Hout Bay)です。

 

ケープタウンの西側・南大西洋を眺めながら向かいます。

 

途中、

  • クリフトン・ビーチ
  • キャンプス・ベイ

という、ケープタウンで有名なビーチを紹介してくれます。

 

早朝にも関わらず、白人の方が多く、海沿いをランニングしていました。

 

ハウト湾に着くと、降車をします。


ハウト湾の様子はこちら↓↓

f:id:African-style:20200506215946j:plain

ハウト湾の様子

ハウト湾は露店が立ち並び、非常に盛り上がっていました。
アフリカの雑貨が欲しい方には、おすすめです。

 

露店の様子はこちら↓↓

f:id:African-style:20200506221858j:plain

ハウト湾の露店の様子

旅行の醍醐味、料金交渉も可能ですよ!
ぜひ、やってみてください。笑

 

ハウト湾の最大の観光スポットと言えば、
野生のアザラシに遭うことができる・イカー島クルーズが有名です。
※今回は、残念ながらクルーズ船が満席で乗れませんでした。。。
 当日に悪天候もしくは、満席の場合は、チケットが買えないとの事です。

 

以下は、違う日にドイカー島へ訪れた際の様子です↓↓
こんな数の野生のアザラシ見た事ありますか?笑

f:id:African-style:20200506221310j:plain

別の機会で参加した時のドイカー島クルーズでのアザラシの様子

料金は、ZAR90(約700円)で約40分のクルーズを楽しむことができました!

 

イカー島のクルーズに参加できなくても、
露店での買い物や、港探索は結構楽しいので、時間はあっという間に過ぎます。

 

4.チャップマンズピーク・ドライブ

ハウト湾から少し南下するとチャップマンズピーク・ドライブに到着します。

 

チャップマンズピーク・ドライブは、有料の景観道路です。
※ツアーに代金が含まれているらしく、現地で支払いはありませんでした!

 

途中、写真を撮るために5分程度停車しました。

 

チャップマンズピーク・ドライブからの景色はこちら↓↓

f:id:African-style:20200506222741j:plain

チャップマンズピーク・ドライブからの景色

対岸に見えているのは、先程のハウト湾です!

 

ガイド曰く、チャップマンズピーク・ドライブは景色が本当に良いので、
自動車会社などのテレビCMでたまに使われるとの事!

 

5.ボルダーズ・ビーチ(ペンギン)

チャップマンズピーク・ドライブから、
さらに南下し、野生ペンギンのいる・ボルダーズビーチへ到着。

 

今までのペンギンのイメージが寒い所に生息するというものだったので、
こんなに暑い中でたくさんのペンギンに会えて驚きました。

 

f:id:African-style:20200506223456j:plain

 

ボルダーズビーチの入り口で、入場代金を支払いました。
入場料は、大人1人あたりZAR160(約1,280円)でした。
※ツアー代金には含まれていないので、現金で支払いが必要。

 

>>"ボルダーズビーチ"の入場料はこちらで確認可能(英語のみ)

f:id:African-style:20200506223817p:plain


ボルダーズビーチの様子はこちら↓↓

f:id:African-style:20200506224216j:plain

ボルダーズビーチの野生ペンギン

f:id:African-style:20200506224638j:plain

 

ペンギンが海からビーチに上がる様子などを見れて、とっても可愛いです(^^)/


現地では、自由行動となります。
ガイドが集合時間を言ってくれるので、
それまでは自由にペンギンを見ることができますよ!

 

ボルダーズビーチを空いている場所で見たい!
もっと詳細を知りたいという方は、こちらで詳しくまとめています。

 関連記事>野生のペンギンの楽園に行ってみた!

african-style.hatenablog.com

 

5.喜望峰自然保護区

ボルダーズ・ビーチ観光後は、喜望峰やケープポイントがある
喜望峰自然保護区へ向かいます。

 

余談ですが、喜望峰自然保護区は、2004年に世界遺産となりました!

 

喜望峰自然保護区への入場時は、入場料が必要ですが、
今回はツアー代金に含まれているので、支払いはありませんでした。

 

入場口を通過すると、バスが一旦止まります。
いよいよ、自転車に乗れるという事で非常にワクワクしています。

 

f:id:African-style:20200506225411j:plain

ガイドが自転車とヘルメットを配る様子

車両には、自転車が連結されているので、
ツアー参加者1人1人に自転車と、ヘルメットが無料で貸し出してくれます。

 

サイズなどもガイドさんが調整してくれる優しさです!(^^)!

 

とにかくこのサイクリングは最高でした。
自転車で走っていると、ダチョウに遭遇しました。

 

思わず停まって写真を撮りました!!感動

f:id:African-style:20200506230052j:plain

自転車で走っていると、ダチョウが!

日本でこんな事は経験できないです。
自転車漕いでダチョウに出会った事ありますか?笑

 

私は、ポケモン以来そんな経験はありませんでした笑

 

15分程度自転車で走行するとランチ会場へ到着~

 

6.軽昼食

レストランでのランチではないですが、
現地では軽昼食を食べました!

軽昼食はこんな感じで用意してくれます↓↓

f:id:African-style:20200507141755j:plain

 

ガイドさんや他のツアー参加者達とランチを一緒に食べます!
普通にお腹いっぱいになりましたので、大満足でした!(^^)!
もちろん、食事代金はツアー代金に含まれているので、お支払いの必要はありません!

 

ランチを食べた後にいよいよ、自転車で喜望峰へ向かいます。
ワクワクしてきました!

 

7.喜望峰

ランチ会場から自転車で約20分程で、喜望峰へ到着!

 

途中、右に行くと喜望峰、左に行くとケープポイントという分岐点にぶつかります。
右へ進んで、喜望峰へ到着しました!

f:id:African-style:20200507143451j:plain

ケープポイントと喜望峰の分岐点

この現地ツアーは喜望峰での自由時間を多く取れて非常に良かったです。

f:id:African-style:20200505211110j:plain

 


他のツアーにいくつか参加したのですが、通常は約15分程度で、
喜望峰の観光が終わってしまいます。

 

 今回時間がある為、「Cape of Good Hope」の標識の横にある丘に登ってみました!

f:id:African-style:20200507144102j:plain

 

約15分程度かけて登ると高い位置から見ることができます。
※結構険しいので、体力に自信のある方のみおすすめします。

 

f:id:African-style:20200507144325j:plain

丘の上から「Cape of Good Hope」の標識を俯瞰できますよ!

 

この場所は人が少なくかなり静かなので、
海の音が良く聞こえて、自然を感じることができます!

 

ぜひ、現地ツアーに参加した際は立ち寄ってみてください!

 

喜望峰の後は、最後の観光地である・ケープポイントへ。

 

8.ケープポイント

喜望峰から自転車で約10分程度で、ケープポイントへ到着!
ケープポイントは 、展望台があり景色が本当に素晴らしい観光地です。

 

ケープポイントの麓に着くと、

  • 展望台へのケーブルカー乗り場
  • お土産屋
  • レストラン(Two Oceand Restaurant)(関連記事はこちら)

などがあります。

 

ケープポイントの麓から展望台へは、

  • ケーブルカーを使う(有料)
  • 徒歩でアクセスする(無料)

の2パターンありました。

 

私は、景色を見ながらゆっくり展望台へアクセスしたかったので、
徒歩を選択しました。

 

片道あたり約15~20分程度で移動する事ができますよ!

 

ケープポイントからの景色は本当に圧巻です。
今回のツアーで最も素晴らしい景色で感動しました!(^^)!

 

展望台は、360度景色を見れるような造りになっています。

f:id:African-style:20200507145817j:plain

ケープポイントからの景色①

f:id:African-style:20200507145929j:plain

ケープポイントからの景色②

f:id:African-style:20200507150037j:plain

ケープポイントから他の国々の都市への距離が見れますよ!笑

 

ここに来ると
「アフリカの南にいるなー!」と強く感じます。

 

9.ホテルへ到着

ケープポイントでの観光で、今回のツアーは終了。
無事にホテルへ17時過ぎに着きました!

 

自転車で観光するという
他社では中々、経験できないツアーに参加できて、
本当に大満足でした!

 

今回のツアーでこれがあったら良いなというものをまとめてみましたので、
現地ツアーに参加予定の方は、ぜひ下記の物を用意しておくことをおすすめします。

 

自転車ツアー参加する際に持参したいもの

実際に自転車ツアーに参加してみて、
「用意していおいた方がいいな!」と思ったのが、
携帯もしくは動画撮影機を固定できるものです!

 

写真を撮る際は、自転車を留めて、撮れるので問題ありません。

 

問題は、動画を撮る場合です。
自転車に乗りながら、臨場感のある景色を撮る際に必要と感じました。
片手で運転しながら、空いている片手で携帯を持ちながら撮影するのは危ないです。
携帯電話を落としてしまうリスクもあります。

 

下記の様なグッズがあれば安全に動画が取れると感じましたので、紹介します!

 

首からかけるネックストラップでの固定はおすすめしません。
自転車を運転する振動で、
胸に当たってバウンドしてしまいブレブレの動画になります。泣

 

セルフィー(自撮り棒)

セルフィーの場合の最大のポイントは、
手首にストラップを掛けられる物を買う事です。
これで、落下防止をすることができるからです!

\紹介したものは、棒に操作ボタンが付いているので、便利ですよ/

 

せっかくダチョウがいたのに動画が撮れなかった!
という様なチャンスを逃さない様準備しておくことをおすすめします!

 

現地ツアーの紹介は以上です。
喜望峰についてもっと知りたい方は、下記の関連記事をご覧ください。

 

GoProと関連グッズ

喜望峰付近は、360度広大な景色が待っています。
その為、広角に撮ることができるGoProの持参がおすすめです。

 

画質が綺麗な
"4K動画"
が撮れるのもおすすめポイント!

 


GoPro HERO8: South Africa 2019/2020 | DJI Mavic Air |

 

Go Proは買うことも、レンタルする事もできるので、
下記を参考に、素晴らしい思い出を作ってみてください!(^^)!

 

◎買う

\上記の動画と同じ「GoPro8」!4K対応で、防水の最高クラスのカメラです/

 

カメラ本体と合わせて欲しい自撮り棒などのアクセサリー 

 

それでは、レンタルする場合を見ていきましょう。

 

◎レンタル

買っても旅行後、使わないよ~
という方におすすめの方法が「レンタル」です。

 

旅行期間中分だけレンタルすることで、旅費を節約できます!

しかも、数人の友人で行く場合、レンタル代金を割り勘すれば、
相当ひとりあたりの料金がやすくなりますよね!
もちろん、写真は全員手に入ります!

 

10日間レンタルの場合

\10日間レンタルで1万円を切るのでかなりお得です/

※7日間、8日間など他の日数もあるので、日程に応じてフレキシブルにレンタル!

※各社とも、自撮り棒などのアクセサリーも有料でレンタル可能!

 

ぜひ、活用してみてください!

 

喜望峰の関連記事

【関連記事①】5回以上観光した喜望峰を解説

喜望峰に関して、まとめてみた/

african-style.hatenablog.com

 

【関連記事②】喜望峰に行ける現地ツアーまとめ

喜望峰へアクセスできる現地ツアーをまとめてみた/

african-style.hatenablog.com

 

【関連記事③】絶対に外したくないオーシャンビューレストラン

\文中でも登場した喜望峰自然保護区唯一のレストランへ潜入~/

african-style.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか!?

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

 

南アフリカ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

>>南アフリカで使えるポケットWiFi(グローバルWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【南アフリカ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【南アフリカ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)