みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【ジンバブエ/観光】ビクトリアの滝・ヘリコプター遊覧飛行

 

ジンバブエのビクトリアフォールズ(ビクトリアの滝)で参加した
ヘリコプター遊覧飛行についてご紹介!

 

絶景を見ることができ、2度も参加してしまった程です!
ぜひおすすめのアクティビティーなので、参加してみてください。

f:id:African-style:20190930011208j:plain

 

 

f:id:African-style:20190925013305j:plain

ヘリコプター遊覧飛行とは

ヘリコプター遊覧飛行は、現地で参加できるアクティビティーの1種です。

世界遺産・ビクトリアの滝をヘリコプターで上空から鑑賞します。

 

ビクトリアの滝(もしくは、ビクトリアフォールズ)は、
ザンビアジンバブエの2カ国に跨っています。

 

滝観光では、ザンビア側とジンバブエ側の2カ国から鑑賞が可能です。

ヘリコプター遊覧飛行も、
ザンビア側とジンバブエ側出発の2パターンがあります。
しかし、どちらから参加をしても、見え方は同じになります。

 料金と内容の詳細は?

現時点では、1人あたりUSD150~というのが相場です。

約12分間かけて、上空からビクトリアの滝を満喫できます。

ほとんどの場合、ホテル⇔ヘリパットまでの往復の送迎も込みです。

 

ホテルを出てから、ホテルに戻って来るまでの所要時間は、約1時間程度です。

実は、結構さくっと参加できてしまうんです!!

f:id:African-style:20190930011713j:plain

 

当日の流れは?

1.ヘリパットに到着(ビクトリアフォールズ市内から10分程度です)

2.ガイドと一緒に受付をする(名前などを記入します)

※ヘリコプターの代金とは別に、公園入場代金1人USD15を別途、現金で払いました

3.その後、1人づつ体重計に乗ります(ヘリコプターもバランスがあるようです・・・)

4.自分のヘリコプター搭乗の順番が来るまで待ちます

5.搭乗前に動画を撮っているスタッフさんに向かって一言(日本語でもOK!!)

6.いよいよ、搭乗です!

※一番、良い席はパイロットの隣の席です!(助手席を含めて6人乗りでした)

7.徐々に高度を上げて、12分間遊覧を楽しめます

f:id:African-style:20190930011253j:plain

f:id:African-style:20190930011408j:plain

 

年中同じ見え方ではない?!

ヘリコプター遊覧飛行からの景色は、
年中同じ景色ではないので注意が必要

 

渇水期(9~12月)

f:id:African-style:20200529205021j:plain

※上記は、11月に参加した時に撮った写真です。

 

【メリット】

  • 水量が少ない分、滝をしっかりと見ることができる
  • 滝壺を見ることができる
  • 隣国、チョベ国立公園ではサファリのベストシーズンである

関連記事:【チョベ国立公園/観光】日帰りツアーに参加してゾウを見すぎた話

 

【デメリット】

  • 増水期に比べて、迫力は劣る

 

11月の渇水期にヘリコプター遊覧飛行に参加した時の様子はこちら↓↓

african-style.hatenablog.com

 

②増水期(2~6月)

f:id:African-style:20190925013305j:plain

※上記は、5月に参加した時に撮った写真です。

 

【メリット】

  • 迫力が半端ではない

 

【デメリット】

  • 水量が多いので、水しぶきで滝壺が見えない

 

5月の増水期にヘリコプター遊覧飛行に参加した時の様子はこちら↓↓

african-style.hatenablog.com

 

 

ぜひ、行くシーズンはどんな見え方の参考になると嬉しいです!

 

それでは、どうやってアクティビティーを予約できるかをご紹介します!

 

どうやって予約できる?

f:id:African-style:20200530184222j:plain

現地ツアーで参加予定の方は、
各旅行会社のホームページで事前に予約しておくと良いです。

ホテル⇔ヘリコプター場の往復送迎も付いているので楽ですよ。

 

ジンバブエ側に宿泊をしていて、ジンバブエ側から参加する場合は、
下記の会社が、候補になってくるかと思います。

 

残念ながらベルトラでは、取り扱いがありませんでした。

 

H.I.S.(エイチ・アイ・エス)

ジンバブエ

>第3の滝鑑賞・ヘリコプター遊覧(ジンバブエ発)

 

 

ホットホリデー(Hot Holiday)

www.hotholiday.jp

 


上空から滝を見るという貴重な体験・・・
ぜひ、皆さんも参加する事をお勧めします!

 

 

ジンバブエ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>ジンバブエで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

 

★コンセント/変換プラグ★

>>【ジンバブエ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

 

★チップ★

>>【ジンバブエ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!