みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

南部アフリカ・旅行先メイン5ヶ国の変換プラグをまとめてみた!

アフリカ南部を訪れる際に、
よく旅行者が行く5ヶ国のコンセント(変換プラグに)ついてまとめました!

 

私自身、1回のアフリカ旅行で下記の5ヶ国を訪れることがありました。
何軒かの家電量販店を調べましたが、特に”B3L”タイプが見つからず、
結果、インターネットで購入しました。

 

その時に、もっと役立つ情報を知りたかったなーと思い書いています。
※正直、時間をかなりロスしたと強く思ってしまいました。

 

まとめた南部アフリカの5ヶ国はこちら↓↓

どの変換プラグを買うのが良いかまとめてみました!

 

目次からまとめを見れば、先に結論を見られます!

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

まとめ:

f:id:African-style:20200103235907j:plain

 

【結論】:

マルチタイプの変換プラグ +"B3L"タイプの2つ購入

がおすすめ(インターネットショッピングで)

 

今回まとめた南部アアフリカの5ヶ国はこちら↓↓

旅行で南部アフリカを訪れる場合は、こちらの国に該当していませんか?

 

各国のコンセント(変換プラグ)はこちらです↓↓

南部アフリカ・旅行先メイン5ヶ国のコンセント(プラグ)タイプ

南部アフリカ・旅行先メイン5ヶ国のコンセント(プラグ)タイプ

先ほど結論で、
「マルチタイプの変換プラグ」 + 「"B3L"タイプの変換プラグ」
2つ購入がおすすめとお伝えしました。

 

 

★「マルチタイプの変換プラグ」のおすすめはこちら

1つの変換プラグで、
「BF」・「B3」・「C」・「B」の4つ全てに対応

 

★「"B3L"タイプの変換プラグ」のおすすめはこちら

"B3L"タイプの変換プラグは、独特の形状なので、
マルチタイプでは対応できないというのがデメリットです。

 

私自身、1回のアフリカ旅行で上記の5ヶ国を訪れることがありました。
何軒かの家電量販店を調べましたが、特に”B3L”タイプが見つからず、
結果、インターネットで購入しました。

 

その時に、もっと役立つ情報を知りたかったなーと思い書いています。

 

インターネットで買うメリットですが、

  • 時間を無駄にしない(日本でも、現地でも探す時間が不要)
  • 在庫不足で手に入らないリスクを避けられる(実際に行って、在庫不足は辛い)
  • 他に必要なものも、まとめて買う事ができて、荷物にならない

だと、思っています。

 

皆さんには、時間を無駄にしてほしくないので、ぜひ参考にしてください。


もう一度紹介します!! 

★「マルチタイプの変換プラグ」のおすすめはこちら

1つの変換プラグで、
「BF」・「B3」・「C」・「B」の4つ全てに対応

 

★「"B3L"タイプの変換プラグ」のおすすめはこちら

"B3L"タイプの変換プラグは、独特の形状なので、
マルチタイプでは対応できないというのがデメリットです。

 

各国の詳細を知りたい方は下記から関連記事をご覧頂けます。

 

南アフリカのコンセント(変換プラグ)&ボルトはこちら↓

african-style.hatenablog.com

 

ジンバブエのコンセント(変換プラグ)&ボルトはこちら↓

african-style.hatenablog.com

 

ザンビアのコンセント(変換プラグ)&ボルトはこちら↓

african-style.hatenablog.com

 

ナミビアのコンセント(変換プラグ)&ボルトはこちら↓

african-style.hatenablog.com

 

ボツワナのコンセント(変換プラグ)&ボルトはこちら↓

african-style.hatenablog.com

 

変圧器は必要か?:

【結論】:

240のボルトに対応していれば"不要"です。

240未満のボルトの場合は変圧器が"必要"です。

 

上記5ヶ国の最大のボルトは、"240ボルト"です。

日本製品だと平均100ボルトなので、そのまま使うと家電は壊れてしまいます。

 

使いたい家電のボルト確認方法:

利用したい家電には、対応のボルト数が各デバイスに書いてあります。

 

【ポイント】:

基本的には、コンセントの表側に書いてあります。(下記、参照)

f:id:African-style:20200102011944p:plain

上記は、アイフォン(iPhone)のコンセントの写真です。

画質が悪いのですが、"100-240V"と書いてあります。

こちらは、240ボルトまで対応ができるので、変圧器無しで利用可能です。

 

試しにドライヤーも確認してみましたが、

上記と同じコンセントの先端にボルト数が書いてありました。

日本の製品なので、ボルト数は"135V"と書いてありました。

この場合は変圧器が必要です。(そのまま使うと壊れます。) 

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

南アフリカ/ジンバブエ/ザンビア/ボツワナ/ナミビア

の5ヶ国で使える便利なポケットWIFIはこちら↓↓

>>イモトのWiFi