みちしるべ

南部アフリカを紹介。これから旅行する人の情報の道標になるように頑張ります。

【ジンバブエ/情報】コンセント・変換プラグ、変圧器が必要?

ジンバブエへ旅行する際に、気になる事の一つは、

コンセント(変換プラグ)タイプや変圧器が必要か?

という事だと思います。

 

ジンバブエでは、コンセント(変換プラグ)のタイプ/形状

が独特なので、詳しく解説していきたいと思います!

 

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

ジンバブエでのコンセント(プラグ)タイプは?:

 

【結論】:

ジンバブエのコンセントタイプは"BF or C or B3"タイプです。

南アフリカの"B3L"とは異なりますので、ご注意ください

 

ホテルによってコンセントタイプが異なりますので、

マルチに変換できるプラグを事前に購入してくことをおすすめします。

 

ジンバブエのメインで使われているのは、下記の"BF"タイプです。

ジンバブエでメインで使われている"BF"タイプのコンセント

"BF"タイプのコンセント

下記がたまに使われる"Cタイプ"です。

f:id:African-style:20200102040711p:plain

"C"タイプのコンセント

 

私は下記のプラグを使っています!
ジンバブエの"BF/C/B3"タイプ全てを1つで網羅できるのでかなり便利!

 

どこで手に入れることができるのか?

ジンバブエのコンセント(変換プラグ)のタイプは、

"BF or C or B3"というのは上記で説明したとおりですが、

実際にどこで手に入れることができるのでしょうか?

 

入手できる可能性があるのは下記です↓↓

  • ネットショッピング(アマゾンや楽天等)
  • 家電量販店(上記3種類に変換できるマルチタイプの購入がおススメ)

 

先ほど紹介した上記商品は、世界158か国に対応しています♪ワンクリックで購入出来るので、家電量販店で探す時間も減らすことができ、めちゃめちゃ効率的です。

 

ジンバブエで変圧器は必要か?:

 

【結論】:

220~240のボルトに対応していれば"不要"です。

220未満のボルトの場合は変圧器が"必要"です。

 

ジンバブエのボルトは、"220~240ボルト"です。

日本製品だと平均100ボルトなので、そのまま使うと家電は壊れてしまいます。

 

 

使いたい家電のボルト確認方法:

利用したい家電には、対応のボルト数が各デバイスに書いてあります。

 

【ポイント】:

基本的には、コンセントの表側に書いてあります。(下記、参照)

f:id:African-style:20200102011944p:plain

上記は、アイフォン(iPhone)のコンセントの写真です。

画質が悪いのですが、"100-240V"と書いてあります。

こちらは、240ボルトまで対応ができるので、変圧器無しで利用可能です。

 

試しにドライヤーも確認してみましたが、

上記と同じコンセントの先端にボルト数が書いてありました。

日本の製品なので、ボルト数は"135V"と書いてありました。

この場合は変圧器が必要です。(そのまま使うと壊れます。)

 

オススメの変圧器はこちら↓↓

 

少しでも皆さんの"旅のみちしるべ"になりましたら、嬉しいです!!

 

ジンバブエ共和国の基本情報

★ポケットWiFi

>>ジンバブエで使えるポケットWiFi(イモトのWiFi)

 

★チップ★

>>【ジンバブエ/情報】場面別!チップに関して詳しく解説!

>>【写真で解説!】一生使える"スマート"なチップの渡し方(実践編)